風呂敷と輪っかで作る、超簡単”いちごバッグ”

服飾品

もうじき夏祭りや花火大会のシーズン到来ですね♪

 

浴衣に合うバッグを買いたいけど、浴衣売り場に一緒に売っている

かご巾着などはなんとなくありきたりでちょっと、という方や、

浴衣に合う柄のものを探してもなかなか見つからないという方に

おすすめしたいのがお好きな風呂敷と輪っかで作る”いちごバッグ”

す。できあがった形がいちごのようにかわいいのでそのような

名前がついているようです。

 

いちごバッグは風呂敷を縫うなどの手間は一切かからず結ぶだけで

簡単に作れます。

作るのにかかる時間はなんと初めての方でも10分以内!笑

いちごバッグの作り方動画
※音が出るので気を付けてください

 

用意するのは70センチ前後の風呂敷一枚と持ち手になるリング一対

だけ。それと、物を入れたときバッグの形がきれいに見えるように

バッグの中底としてハンドタオルかフェイスタオルを一枚ご用意する

ことをおすすめします。これはどうせ見えないので家にあるタオルで

じゅうぶんです。

 

風呂敷の値段はぴんきりですが、千円以内から結構しっかりしたつくりの

ものが売られているし、なんといっても数えきれないほどのデザインや

色合いの風呂敷があるので、自分好みのバッグが作れてしまうのが

うれしいですね。高級な素材の薄手の風呂敷よりはむしろ、お手頃な

値段で買える少し厚みのあるものを選ぶということのほうが、物を入れた

とき型崩れしにくく大事なポイントです。

リバーシブルの風呂敷を使っても素敵ですね。

 


風呂敷 70cm レトロ友禅 古典柄・和風・和柄ふろしき ポリエステル 二巾「うらら」【メール便OK】

 


風呂敷 70cm 鮫 桜 リバーシブル《むす美》二巾 ポリエステル 両面 鮫×桜小紋ふろしき【メール便OK】

 

持ち手にするリングはネットではもちろん、手芸用品店などでも買えます。

直径13センチのものがおすすめです。この持ち手も色や素材のバリエー

ションがありますのでお好みのものを選ぶとよいと思います。値段も

400~500円程度からとお手ごろなお値段で買えます。


リング 直径約13cm ブラウン クリア ブラック

 


いちごバッグ用 竹リング

 

いちごバッグのいいところはまず、全材料費がかご巾着などを買うより

安く済むところです。お手頃な値段の風呂敷とリングで作れば全部で

2000円でおつりが来るくらいしかかかりません。

それから、作るのも簡単ですがバラすのも簡単なので、持ち歩いて汚れ

たら、ほどいてバッグを分解し風呂敷をホームクリーニングできる点も

魅力。言うまでもありませんが風呂敷に切る、縫うなどの手をいっさい

加えないので、バッグとして使わないときはバラしてそのまま風呂敷は

風呂敷として活用できます。

先にも書きましたが、風呂敷は本当にいろいろなデザインや色合いのもの

が売られていますので、持ち手のリング一対持っていれば風呂敷を買い

足すだけで違うバッグが作れるため、浴衣を買い換えたときや気分を変え

たいとき、今までの風呂敷のデザインに飽きたときなどにも便利です。

 

個別に風呂敷やリングを選ぶのが面倒な方は風呂敷とリングがはじめから

セットになったいちごバッグ作成キットもありますよ(^^)


いちごバッグ 浴衣用風呂敷&リングセット「月」

 


いちごバッグ 浴衣用風呂敷&リングセット「姫七宝」

 


《メール便対応》 むす美/musubi 風呂敷 綿 モダンガール いちごバッグ 70cm リング付 袋入

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログへ

服飾品
MUJI 無印良品の取り組み『IDEA PARK』

以前にMUJI 無印良品の『荷物の量で広げられるトートバッグ』が便利ですよ、 という記事を書かせてい …

服飾品
​​ヒラキさんの掘り出し物その2

ヒラキさんの中に埋もれてい​た​、おおっ!というもの第2弾です。 なんのこっちゃという方は、その1に …

服飾品
ヒラキさんの掘り出し物その1

素敵​​なショッピングサイトを見つけてしまいました。 それはヒラキというお店です。先に申し上げておき …