懐かしのホーキイ&現代版のタービー

生活用品(日用品)

 

お掃除器具のホーキイ(ホーキー)、ご存知でしょうか?

じゅうたん用のクリーナーとして、私が何歳の時だったか

忘れましたが突然、家にやってきました。

ローラーブラシのようなものが底(裏)に付いていて、前後に

動かすと、当時の掃除機では取り切れなかったカーペットに付いた

ゴミや、糸くず、髪の毛がみるみる取れていったのを覚えています。

 

調べたら今でも売っているんですね~でも値段を見て驚きました。

一番安い機種で1万円くらいするのです。


HOKY ホーキイ パワーローター 2400

 

家にやってきた当時はその時の物価など考慮してももっともっと

庶民的な値段だったと思います。

現在売っているホーキィを見ると、確かに何十年も前のその商品と

比べて、底(裏)の作りなど基本的な部分は変わらないにしろ

いろいろ改良がなされている印象を受けます。

ただ、この値段だとカーペットの汚れを取る器具として気軽に買える

感覚はないですね~(^^;)

 

少し毛足の長いカーペットやラグに絡みついた糸くずや髪の毛は

今の掃除機をもってしてもなかなか満足のいくように取り切れる

ものではなく、私もですがみなさん頭を悩ませるところでしょう。

 

このホーキィの簡易版のような商品として現在人気があるのが

山崎産業の 『じゅうたんタービー』という商品。


じゅうたんタービースケルトン ピンク 147731

 

お値段も3000円台とお手頃です。

私も使わせてもらったことがありますが、糸くずも髪の毛も結構よく

取れます。

 

ただ、先に挙げた『ホーキィ』も『じゅうたんタービー』もときどき

ローラーブラシのお掃除が必要です。『ホーキィ』のほうはたいした

お掃除ではないんですが『じゅうたんタービー』のブラシのお掃除は

ものぐさ太郎の私には面倒に感じられ、そこがネックになって買おうか

買うまいか迷っている状態です。

あ、あのっ、誤解のないように申し上げておきますが、普通の人から

したら、そのブラシのお掃除ってどぅってことないお掃除です(^^;)


じゅうたんタービー 332359

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログへ

生活用品(日用品)
まだ、裾上げテープ?もっと便利な『裁ほう上手』を使いませんか?

ズボンやスカートの裾上げ、どうしてますか? 裁縫が得意な方はちゃっちゃと手縫いでしてしまうのでしょう …

生活用品(日用品)
魔法の超吸水タオル『エアーかおる』がまたまたブレイク中~♪

過去にテレビ番組『ガイアの夜明け』『ワザビト』『羽鳥慎一モーニングショー』 その他で紹介された浅野撚 …

服飾品
便利でかわいいペットボトルケース(ペットボトルホルダー)

外出中に熱中症対策で水分を摂る方は多いと思います。 出先で冷たいペットボトル飲料を買った場合に、飲み …