『キュキュット クリア泡スプレー』は本当にスポンジ要らずなのか

生活用品(日用品)

テレビCMで前から気になっていた食器用洗剤『キュキュット

クリア泡スプレー』。汚れた食器類にスプレーして少し置き、水で

流すだけでキレイになるんだったら画期的ですからね。

でも、だいたいCMには全般的に踊らされることが多くw今では簡単

には信用しなくなっている私です(´-ω-)

 

私は柑橘系の食器用洗剤があまり好きではないのですがこの製品には

オレンジとグレープフルーツしかなく、試す機会がなかったのですが

無香タイプが出たということで、好奇心もあり試してみることに

しました。

 

CMは何本かシリーズがあり、グラスやストローや水筒の比較的簡単に

落ちそうな汚れから、お弁当箱の端に付いたタレの汚れのようなもの、

タコ焼き器、クッキーの型など油のついた頑固な汚れまでスプレー

して流したらキュキュッと音がするほどきれいになったというもの

だったと思います。

 

買ったその日に待ちきれなくて、まずは時間をかけて飲み終わった

紅茶の入っていたカップの内側に吹きかけてみました(笑)

そして、しばし時間を置いてから流してみました。うーん、きれいに

なった部分もあれば、落ちていない茶渋もあり‥‥。

カップの側面はスプレーした泡が時間とともに下に伝い落ちてしまう

ので、とどまって効くという効果が得られなかったのかもしれない。

でも水でゆすいだ後のカップはさっぱりとした感じにはなっていました。

結局スポンジでこすり洗いしなおしてその日の実験は終了。

そんなに落ちるなら、キッチンハイターみたいに手肌に相当悪いのでは

思っていたけど、一回使った感じは普通の食器用洗剤となんら変わりは

ありませんでした、ただ使用後の指触りが‥‥頻繁に使うとあまりよく

なさそうな予感はしますw

 

さて、次の日。ビーフシチューを作りましたのでいよいよその使用後の

鍋で『キュキュット クリア泡スプレー』のお手並みを拝見する運びと

なりました。鍋はシチューを全てよそい終えた後、すぐにお湯で鍋に

付いたシチューの汚れをあらかじめ流しておいたし、T-FALなので汚れ

離れもよく茶色のこびりつきは残ってない状態です。

CMではスプレーして1分と言ってたけど念のため10分、時間を置きました。

さて、すすぐ時がやってまいりました。

じゃじゃーーん!

「んーーー、イマイチだー」これがすすぎ終わったときの鍋の様子です。

 

落ちてるには落ちてるけどなんとなく油の膜がうっすらと残ってる感じで

カテカして水をはじいてる‥‥。

残念ながら満足できる結果ではありませんでした。

なんだかんだ、またCMに踊らされてしもたぁーー​(ToT)

 

落ち着いて洗剤の本体の書かれている注意書きを読むと「汚れがひどい

ときはスプレー後しばらく置き、すすぐ時に手やスポンジなどで軽く

こすってください」だとさ。

これではほかの食器用洗剤と変わらないじゃないか(ノ-_-)ノ ⌒┻━┻(笑)

それに手でこすってこのありさまですよ​︎。

CMではタコ焼き器洗う時も一度もスポンジなんて登場しなかった

じゃんかーーー。

 

ということで、自分なりの結論としては『キュキュット クリア泡スプレー』は

スポンジやブラシの届きにくい軽い汚れには有効だけど、油の混じった汚れは

スポンジなしでキュキュッとキレイにするには無理がある。だから、油汚れは

これまで通り、これより経済的な洗剤とスポンジを使って落とそう。

あーあ_| ̄|○ガックシ…​

 


花王 キュキュット クリア泡スプレー 無香性 本体 (300ml)

 

にほんブログ村 雑貨ブログへ

生活用品(日用品)
まだ、裾上げテープ?もっと便利な『裁ほう上手』を使いませんか?

ズボンやスカートの裾上げ、どうしてますか? 裁縫が得意な方はちゃっちゃと手縫いでしてしまうのでしょう …

生活用品(日用品)
魔法の超吸水タオル『エアーかおる』がまたまたブレイク中~♪

過去にテレビ番組『ガイアの夜明け』『ワザビト』『羽鳥慎一モーニングショー』 その他で紹介された浅野撚 …

服飾品
便利でかわいいペットボトルケース(ペットボトルホルダー)

外出中に熱中症対策で水分を摂る方は多いと思います。 出先で冷たいペットボトル飲料を買った場合に、飲み …