遅ればせながらマキタのコードレスクリーナーデビュー!その使い勝手は?

家電

昨年、遅ればせながらマキタのコードレスクリーナーデビューを

したんです。たまたまマキタの工具を使わなくなった人から大容量

バッテリーパック2個とその充電器をタナボタ式にもらったので

「そんでは噂のコードレスクリーナーでも買ってみますか♪」と。

よくダイソンvsマキタの比較記事なんてのがありますが、私の場合

バッテリーありきの購入なのでマキタ一択!選択の自由なんてナシw

気を付けたのはただ一点、もらったバッテリーが使える機種を選ぶ

こと!これだけに全神経を注ぎました(笑)

 

マキタのコードレスクリーナーは本体の値段はたいしたことはなくて

バッテリー関係が高いので、本体のみの購入となり、かな~り安く

済みました(´>∀<`)ゝ

 

紙パック式とカップ式という紙パックを装着しないタイプの2種類が

あってそれぞれ、一長一短だなと思いました。

紙パック式はゴミ捨ては楽ですが、コードレスクリーナーだけに

紙パックの容量が小さい。

ゴミがすぐにたまるのでちょくちょく紙パックを取り換えなければ

ならず不経済。

私は、この掃除機をサブ機ではなく家のメイン機として使おうと

思ったので、不経済な紙パック式はやめました。ゴミのたまる

カップのお掃除がときどき必要ですが実際使ってみるとそんなに

大変ではありません。

 

さてさて、使ってみての感想ですが‥‥もう、便利すぎて今後コード

レス以外は考えられないくらいです(*≧∀≦*)

元々、なんでも遠慮なく吸い込んでくれる掃除機が好きなので、この

マキタのコードレスクリーナーは私に合ってます。マキタの掃除機は

おうち用というコンセプトで作られたものじゃなくて、建築などの

現場のお掃除用に作られているので、作りがシンプルで多少の手荒な

扱いにもしっかり耐えられるようになっています。だからといって

乱暴に使っているわけではありませんが、変に気を遣わなくていいと

いうのはストレスフリーですね。

身支度をした後の洗面所とか、料理後のキッチンの床とか、ほぼ無意識

的に持ち出してささっとお掃除しています。

 

バッテリーの持ちに関しては前述の通り、私はタナボタで大容量バッテリー

2個を持っているので、常に満タン状態のバッテリーを待機させることが

できており、吸い込みの音が弱くなったら取り替えているためあまり気に

したことがありません。

少なくとも満タン状態では、普通の広さのマンション家庭ならば一回の

お掃除はラクラクできてしまうくらいだと思います。


充電についても気になるほど長く感じません。どうでもいいウンチク

ですが、充電完了のメロディーが何種類かあって選べるようになって

いるのですが、これは職人さんが工具ごとにメロディを変えて、何の

工具の充電が終わったのかを作業中に音で区別できるようにするためや

職人さん同士、かぶらないメロディにしておくことで、自分の工具の

充電完了を作業したまま確認できるようにするためと聞いています。

 

ゴミもちゃんと吸い込んでくれますし、重さをどうのという方もいらっ

しゃるようですが、そこまで長時間持ちっぱなしということもないから

私は特に不満はありません、キャニスターをズルズル引きずりながらの

お掃除、コードを気にしながらのお掃除よりずっと楽だと感じます。

 

「私、掃除が嫌いなんですーーー(ToT)」という方にこそオススメしたい

クリーナーです(^^)

 

本体のみ


マキタ 18V コードレス 掃除機 カプセル式 CL181FDZW  (本体のみ)

 

本体+軽量バッテリー+充電器


マキタ 18V コードレス 掃除機 カプセル式 CL181FDZW + バッテリー BL1820 + 急速充電器DC18RC 充電式 クリーナー リチウムイオンバッテリー CL181FDRFW

 

本体+大容量バッテリー+充電器


マキタ 18V 充電式クリーナ CL181FD本体+BL1830B[3.0Ah]+DC18RC

 

にほんブログ村 雑貨ブログへ

家電
優秀な角質ケアグッズ、Panasonicの角質クリアES2502PPとES-WE22

もう何年も前からお手入れを怠ると足の裏や踵の皮膚が乾燥して カサカサ(ガサガサ?苦笑)するようになっ …

家電
使用した人が絶賛する電動洗顔ブラシ、Foreo Luna Mini 2

こする洗顔は肌によくないってわかってるんだけど、泡で洗うって 言われても実際にこれで本当にきれいにな …

家電
LG stylerスタイラーを見てきました。

  GW、特に遠出する予定もなく家電量販店に行ってきました。 このLG stylerも実物 …